2008年10月09日

コザに飛び込む

スポーツの遠征費資金造成の企画の他にやってる企画の件で
宜野湾市・沖縄市のスナックやラウンジへ
人生初の飛び込み営業してきました。若葉マーク

 『話を聞いてもらえない』

 『冷たく追い返される』

 『怖いオニーさんが出てきて怒鳴られる』

こんなイメージで、内心ドキドキ、ヒザガクガク・・・・。


店にお客さんが入る前の時間を狙って、19時過ぎから50~60軒ほど
まわってきました。


が、予想に反して、どこの店もみんな優しい!キラキラ 

全てのお店が話を聞いてくれました。(ほっ)



それと、コザの町は陽気ですね。

道を歩いて移動中に、(道端で飲んでる?)おじさんやおばさんたちが
話しかけてきます。

 「アブ アン ピース! アイドント ノー!」

わけわからないけど、みんな笑顔なので「イェーイ!」とピースを返しました。(笑)


ゴヤのゲート通り沿いのパーキングは、夜20時以降は駐車OKだと思ってたんで
少しの間、車停めてたんですが、戻ってくると
2人の警官が車の横に立ってて危うく駐車禁止のキップ切られるとこでした。びっくり!

なぜ、夜間はパーキングメーターが止まるんでしょうね。
昔は20時以降は停めても大丈夫だったと記憶してるんですが・・・。

目の前に立派なパーキングゾーンがあるのに
わざわざ離れた別の有料駐車場に停めに行かなくちゃならないなんて
その近辺の店舗の客足は遠退いているでしょうね。

せっかく駐車場になっているんだから、『夜間は無料開放』か
『夜間もコインパーキングとして稼動』すればいいのに。


逆に、夜間のパーキングの駐車禁止は、なんの意味があるのでしょうかはてな




宮古そば 愛
▲中ノ町にある『宮古そば 愛』のソーキそば沖縄そば

ここはカツオ出汁がきいてて、固めの細麺が絶品です。


同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
旧盆とエイサー
旧盆とエイサー(2009-09-01 20:44)

沖縄の空
沖縄の空(2009-08-04 11:48)

嬉しい贈り物
嬉しい贈り物(2009-06-02 20:20)


Posted by 窓際部長 at 15:29│Comments(6)つれづれ日記
この記事へのコメント
はじめまして、窓際部長さん。
名護の革屋クルビンケリーのタツと申します。
たしかに“宮古そば 愛”のそばは、美味い!
以前、コザで夜遊びの帰りによく立ち寄りました。
それと、僕も15年くらい、日本全国・いろんなお店に飛び込んで
お話を聞いていただきました。
夜の飲み屋は、お客さまにも気を使うし大変。
だけど、気遣いだけでは目的は達成できない!!
どんどん飛び込んで、オーナー・従業員やお客さまと
仲良しになりましょ~!
Posted by Tatsu'(タツ)Tatsu'(タツ) at 2008年10月10日 13:46
>>Tatsuさん
初めまして。コメントありがとうございます!

宮古そば愛の麺とカツオだしの相性が良くて
「うまい!」と毎回感動します。

応援ありがとうございます☆
飛び込んでいくうちにだんだんコツがわかってきたような
気がします。
ただ、どのお店も皆さん優しいので、ほんと助かってます。
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2008年10月10日 20:18
窓際部長さん、コザのイメージが変わりましたか?しかし、貴方の行った地域は、正確にはゴヤです。コザは、私の住んでいるコザ十字路地域を指すのです(そんなことを書いたらゴヤの人が怒るけどね)。腐敗している沖縄市は外からの意見をたくさん取り入れる必要があります。駐車場の件も、地元の人には問題意識が希薄で、疑問に思う人の方が少ないでしよう。今度、ゴヤに来るときは、琉球銀行隣のライブハウス『M-flog 』にお立ち寄り下さい。月曜日なら、私が仕切って、唄っています。貴方の企画や、コザの再生について、外部の方の意見を是非お聞きしたいのです。
Posted by 内間満 at 2008年10月10日 23:17
中の町の宮古そば愛はマジで美味しいですよねー。
夜しか開いていないのでなかなか足を運ぶことができないのですが、画像を見て我慢できなくなっちゃいました。
食べたいよー。
Posted by FP-mayuFP-mayu at 2008年10月11日 17:30
>>内間満さん
コメントありがとうございます!

沖縄市全体のことをコザと言うのだと思ってました。すみません。
今度沖縄市に営業に行くときは、M-flogさんへ是非
立ち寄りますね。
よろしくお願いします!
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2008年10月14日 14:51
>>FP-mayuさん
コメントありがとうございます。

宮古そば愛は、こどもの国の近くに昼のお店(北中店)が
あるんですが、中ノ町の愛と微妙に味が違うので
夜まで我慢して中ノ町の店舗に通ってます。

何年か前に、沖縄市の山内あたりから
友人と深夜にウォーキングしてたんですが、
中ノ町の愛で宮古そば食べるルートだったので
ぜんぜんダイエットにならなかった思い出があります。(笑)
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2008年10月14日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

窓際部長の企画奮闘記