2008年10月17日

焼き物と沖縄そば

じつは私、趣味で陶芸をやっています。

週1回、2時間程度の陶芸教室なんですが
昨夜は『絵付け』の作業でした。

陶芸講座

土で器を作って乾燥させた後に、化粧土や釉薬をほどこす作業です。


自分は、赤土で作ったお皿に白化粧土を施して
呉須(ゴス。焼くと青くなる釉薬)で唐草を描き、飴釉(アメユウ。焼くと茶色になる釉薬)と
緑釉(リョクユウ。焼くと緑色になる)という沖縄の焼き物の基本的な3色で絵付け。

自分の作品

焼き上がりが楽しみです。



『線彫り』という技法を、先生が披露してくれました。

線彫り
▲陶芸家 迎里正光 先生 (愛陶芸)

次回作るときにマネしてみようっと。チョキ




そういえば、今日は『沖縄そばの日』ですね。
雨が降ってたので事務所でカップの沖縄そば食べました。沖縄そばお箸

沖縄そば



同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
旧盆とエイサー
旧盆とエイサー(2009-09-01 20:44)

沖縄の空
沖縄の空(2009-08-04 11:48)

嬉しい贈り物
嬉しい贈り物(2009-06-02 20:20)


Posted by 窓際部長 at 16:18│Comments(4)つれづれ日記
この記事へのコメント
おい!!
Posted by にし at 2008年10月18日 01:59
いいねー 焼き物。 俺も家の皿、コップは自分で造ったんだ。
土を練っている時、なんとも言えないよね。 後、写真の沖縄そば
おいしかった? 明日食べてみよう。
Posted by 際温 at 2008年10月18日 03:28
>>にしさん
はじめまして。

ど・・・ どこに対するツッコミでしょうか?(汗)
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2008年10月20日 11:23
>>際温さん
はじめまして。コメントありがとうございます!

普段仕事で忙しくても、ロクロを回していると
心が落ち着きますね。
窯から作品が出てくる時も、かなりワクワク♪

カップ麺の沖縄そばは、正直微妙でした。
「赤いきつね」みたいな味でしたよ~。
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2008年10月20日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

窓際部長の企画奮闘記