2008年10月30日

ランチ

沖縄に住んで14年になりますが
ずっと疑問に感じてたことがあります。

沖縄のランチ

食堂の『ランチ』というメニュー。


ランチって昼飯って意味じゃないのかなぁ。
夜中に食べてもランチとは、これいかに。汗



沖縄生まれ沖縄育ちの友人に聞いてみました。沖縄


窓際「あのさ~、ランチってメニューあるでしょ?夜でもランチって言うのはなんで?」

友人「お前のそういう疑問とか着眼点って、面白いなぁ」

窓際「答えになってないし。(笑) で、なんでランチなの?」

友人「だからよー。わからんさー。」


そんなやりとりをしてたらランチが運ばれてきた。

ランチ到着


窓際「ランチって揚げ物たっぷりな印象あるよね。」

友人「だからよー。」









『なぜランチなのか』という疑問は解決せぬまま

『だからよー』って言葉は便利だなぁ~と思った。



同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
旧盆とエイサー
旧盆とエイサー(2009-09-01 20:44)

沖縄の空
沖縄の空(2009-08-04 11:48)

嬉しい贈り物
嬉しい贈り物(2009-06-02 20:20)


Posted by 窓際部長 at 12:58│Comments(9)つれづれ日記
この記事へのコメント
がじゅまる食堂だ
Posted by あやき(^-^)/ at 2008年10月30日 14:44
がじゅまる食堂だ
Posted by あやき(^-^)/ at 2008年10月30日 14:44
>>あやきさん
はじめまして。コメントありがとうございます☆

そそ。そうです。
国体道路にある『がじまる食堂』です。

友人によると
ここのお店のオススメは「骨汁」らしいんですが
骨汁は売り切れてて食べれませんでした。

友人は
「俺もしょっちゅう来て注文するんだけど、いつも売り切れてて
 一度も食べたことないわけよ。幻の料理さ~。」 って。(笑)

次回は幻の骨汁に挑戦してみたいです☆
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2008年10月30日 16:15
窓際部長さん
はじめまして(^O^)

ランチ、ネタも面白かったのですが!沖縄語「だからよ〜」はツボでした(^.^) 最高ですよね♪「だからよ〜」
自分が何かしら失敗して、その事を指摘しても…「だからよ〜」ですませてしまう…ウチナーおばぁ(^^)
(誰のせいじゃい!?みたいな)

私も結構使っております!!
Posted by ネイルサロン ジュウェル at 2008年10月30日 19:15
だからよぉ



あいえなぁ

は共通語では?

(」゜□゜)」
Posted by あやき(^-^)/ at 2008年10月30日 19:32
こんばんは!
ランチ安いね~^^
沖縄のお店って結構突っ込みどころ満載ですよね。
また面白いのよろしくです。
Posted by ワイドーワイドー at 2008年10月30日 21:24
>>ネイルサロン ジュウェルさん
こんばんわ。はじめまして☆

さっき、その友人と話してたら、3回ぐらい連続で
「だからよー」が出ました。
面白いので数えてたら、会話の中で7回も!(笑)
ほんとに便利です。
僕も明日から使おうと思いました。


>>あやきさん
あいえなーは、ビックリしたときに使うんですよね。(^^)
昔、クリーニング屋のCMで「あいえなーの平松です」って
言ってたのを思い出しました。
10年以上前だったと思いますが・・・。


>>ワイドーさん
北谷のがじまる食堂は安さの割りにはボリュームたっぷりでした♪

前に、おばあさん2人でやってる居酒屋に行った時に
ビールを注文したら「ビール切らしてる」って言われて
泡盛を注文したら「泡盛も買ってこないとない」って言われ、
食事だけして帰ってきたことがありますが
突っ込みどころ多過ぎて、笑えました。(≧▽≦)

こちらこそよろしくお願いしま~す!
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2008年10月30日 23:49
こんにちは!

ランチ。。。懐かしい響きがありますね
それにしても、揚げ物どっさり!
1つぐらいグリーンがあったらいいのに
って思って、もう1度画像見たら、
グリーンピースみたいなグリーンがありましたね♪
Posted by グリーン2グリーン2 at 2008年10月31日 13:43
>>グリーン2さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

写真の緑色はカイワレ大根でした。(^^)
味噌汁の具もカイワレ大根だったような気がします。(笑)
Posted by 窓際部長 at 2008年10月31日 14:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

窓際部長の企画奮闘記