2008年12月24日

山芋スーブと産業まつり

『山芋スーブ』 と赤い字で大きく書かれた立て看板。
先月ぐらいから、なんだろう?と気になっていた。

「山芋スープ」なら、山芋の入ったシチューのようなものを想像できるけど
「プ」じゃなくて「ブ」と力強い書体で書いてある。


先日の土曜日。
その謎が解けた。

やまいも勝負

勝負 = スーブ

『スーブ』の正体は『勝負』だった。


育てた山芋の大きさを勝負する大会だそうです。

ということで、山芋スーブの行われている『第4回うるま市産業まつり』へ
行って来ました。

産業祭の様子

会場の様子


さすが、やまいも勝負の『のぼり』をたくさん立ててアピールしているだけに
会場では山芋があちこちで売られてます。チョキ

赤い山芋もあります

美味しい山芋

山芋を愛しているんです

1キロ200円!安い!


山芋で作ったお菓子などを購入しました。


会場では、山芋の他に名産の『もずく』や『農作物』も売られていて
もずく入りの餃子が美味しかったですョ。

もずく餃子

また、もずく入りの餃子の中身で作ったスープが、びっくりするぐらい美味しくて感動びっくり

もずく餃子で作ったスープ

どこかのお店で食べれるなら、また食べにいきたいなぁと思ったほどでした。おすましお箸


どこの市町村の産業まつりもそれぞれ特色があって、来年もたくさん回ろうと思います!


あ! 結局、山芋スーブの優勝者の山芋を見忘れた!(ガックリ・・・)



同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
旧盆とエイサー
旧盆とエイサー(2009-09-01 20:44)

沖縄の空
沖縄の空(2009-08-04 11:48)

嬉しい贈り物
嬉しい贈り物(2009-06-02 20:20)


Posted by 窓際部長 at 15:10│Comments(4)つれづれ日記
この記事へのコメント
はじめましてべたっこっと申します
私も悩み???しました
私は読谷村で見て山芋スープどうやって作るんだろう
って考えちゃった
Posted by べたっこべたっこ at 2008年12月24日 16:43
>> べたっこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

僕も読谷で立て看板を目撃して、
「スープの間違いじゃないのかなぁ・・・」と
思ったりして疑問でした。

優勝するような山芋は重さ200キロを超えるそうです。
会場まで行ったのに、それを見忘れて残念でなりません。(笑)
Posted by 窓際部長 at 2008年12月24日 19:06
こんばんゎ☆
あ!メリクリ
o(^o^)o

うるま市の産業まつりも
めちゃくちゃ楽しそう
ですね!!!

山芋の大会(スーブ)が
あるなんてびっくりデス
ぜひ来年は行ってみたいですッ!!
まどぎわサンが見逃した優勝者にも会いたいさ〜
やっぱり産業まつりって
良いですね!!!
廻るだけでほんとに楽しい♪

良かったですね
((o(^-^)o))
Posted by ぴより at 2008年12月25日 00:38
>>ぴよりさん
いつもコメントありがとう。
メリクリです~ (^▽^)ノ♪

うるま市の産業まつりは、勉強になったというよりも
美味しかった!(笑)

来年、是非行ってみてください☆
僕も来年の産業まつりが楽しみだなぁ~。
Posted by 窓際部長 at 2008年12月25日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

窓際部長の企画奮闘記