2009年01月01日

カウントダウン

明けましておめでとうございます。

2008年の大晦日、皆さんは年越しそばは食べましたか?
(僕の年越しそばはカップラーメンでした。ぐすん涙)

しかし!
2008年から2009年へのカウントダウンの時、

タイマツを持って!

燃え盛るタイマツを持ってました・・・・。(笑)

12月31日の夜22時半ごろ。

糸満市の摩文仁にある沖縄平和祈念堂で
『第31回 摩文仁・火と鐘のまつり』が行われました。

参加者に配られたタイマツ。↓ 結構大きいです。
カウントダウン

参加者みんな一列に並んで大移動。
カウントダウン

がやがや。 何が始まるんだか、ドキドキワクワク。
みんな楽しそうです。
カウントダウン


と、その時!


なんだ!あれは!?
カウントダウン

高さ45mの塔の上から、炎の塊が登場。

カウントダウン

カウントダウン

炎は塔から、だんだん降りてきてます。

カウントダウン

「炎がきたぞー! わー! なんだか、すげー!」 と、みんな口をあんぐり。

カウントダウン

カウントダウン

我々の元に降りてきた炎。

その炎から、次々とタイマツに火をつけていきます。

カウントダウン

どんどんつけろ~! つけたら歩け~! わ~!

カウントダウン

カウントダウン

どんどん どんどん 炎が増えて、みんなどんどん歩きます。

太鼓の音もどんどんどん!

カウントダウン

ぼぉーっ!! 僕のタイマツにも炎が灯りました。

カウントダウン

歩け 歩けー

カウントダウン

階段登れ~ (まるで一揆をする農民になった気分でした)

カウントダウン


階段を登りきった所の広場に、みんなで丸く輪になっていきます。

カウントダウン

カウントダウン

タイマツを掲げた人だけでも300名ぐらいは居たんじゃないでしょうか。

カウントダウン


この『摩文仁・火と鐘のまつり』は戦没者の慰霊と平和を祈願するイベントです。

それぞれが、『平和』を心に思いながら、新年を待ちます。

太鼓の音と、たくさんの炎。
会場の雰囲気が伝わるでしょうか? ↓ 動画を撮ってみました。




10   9   8   7   6   5・・・

新年を迎えるカウントダウン。

みんなのテンションもピークです。



大聖火台に火が灯されて、喜びのファンファーレが鳴り響きます。

カウントダウン

カウントダウン

あけましておめでとう! ハッピーニューイヤー!日の出鏡餅

隣の人に声をかけて、新年が来たことに喜び
みんな笑顔。

カウントダウン

平和について考えることができたし、
タイマツ持ってみんなで移動するなんて初めてだったし、
想像以上にワクワクドキドキしたカウントダウンイベントでした。ニコニコ




同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
旧盆とエイサー
旧盆とエイサー(2009-09-01 20:44)

沖縄の空
沖縄の空(2009-08-04 11:48)

嬉しい贈り物
嬉しい贈り物(2009-06-02 20:20)


Posted by 窓際部長 at 10:01│Comments(2)つれづれ日記
この記事へのコメント
少し遅くなってますが
明けましておめでとうございます♪
 
凄いイベントに参加なさったのですね~
沢山の画像を見てびっくり、そんな中で
よくいっぱい写真撮れましたね。
その場の雰囲気十分伝わってますよ!
平和を願うイベント、とても意義あることですね。
知り合いの方も去年も今年も参加するって言ってました。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2009年01月05日 21:57
>>グリーン2さん
明けましておめでとうございます。

火をつけたタイマツなんて持ったのが人生初だったので、
このちょっと変わったカウントダウンイベントの雰囲気が
ブログで伝わればいいなぁと思って
片手でタイマツ、片手でカメラ構えてました。(笑)

平和について考える良い機会になったと思います。

僕も、次回もぜひ参加したいな~と思いましたよ♪(^▽^)
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2009年01月06日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

窓際部長の企画奮闘記